2008年06月24日

64df61c8.jpg

『カカオ染み込む不思議食感(パッケージのコピーより)』。
まさに、である。
キング・オブ・チョコレート「キットカット」に
負けるとも劣らない、ガルボ、である。

そういえば、15年だか20年だか前の大晦日に、
友人宅でチョコレートの話だけで数時間
過ごしたことがあった。
小中学校時代からの友人たちと、私を含め4人で
チョコレートの話だけで、年を越したのだった。

キットカットはもちろん、クランキーチョコだの
V.I.Pだの、液体に近いドロドロしたチョコを
つけながらいただくやつ(名前忘れた)だの、
純粋なチョコではないが、
たけのこの里だのきのこの山だの、
アポロはロングセラーだけどどうなのだの、
チロルチョコの10円という値段は妥当なの、どうなの、
ずっとずっとそんな話を、どうしてこんな話を
すこぶる真剣にしているのかどうか、なんていう疑問を
一切、抱かずに、ずっと、ずっと話してて、
そしていつのまにか「明けましておめでとう」と言って、
それでも話は終わらなかった。

ものすごい平和な時間だった。

知り合って四半世紀になろうとする
その友人たちとは、
いまだにしょっちゅう会っていて
ついこないだそのうちのふたりが
予定日2週間違いで、相次いで妊娠が発覚。

あの、チョコについて話していた時間は
そりゃあもう、手放しに平和だったけれど、
そのニュースを聞きながら、
4人でパスタを食べていた時間は
また違う次元っちゃあ次元だけど、
相当に平和で、幸せな時間であった。

なんだかいろいろと心配事の多い世の中だけれど
そんな、日常の幸せが壊れることのないよう、
暮らしていきたいものだ。

それにしても「花より男子ファイナル」が、観たい。


(23:24)

この記事へのコメント

2. Posted by ヨンロク   2008年06月25日 23:26
つくしんぼ?つくんこ?わからんー 気になる!
ふたりで机を並べ、お互いお腹を大きくして
仕事してたのが、なつかしいねえ。
メールする。
最近、パソコンのほうはみてる?
1. Posted by ブコ山   2008年06月25日 14:52
おっ!妊娠ってヨンロクさんか?
私はぜんぜん妊娠できなくって悪戦苦闘中。
がんばります。
チョコレートは、つくしんぼだっけ?つくんこだっけ?
一番好きだったのに思い出せないや。

コメントする

名前
 
  絵文字